MCNは、独自の検索エンジンソリューション、およびその技術性を活かした広告プラットフォーム事業をタイにおいて展開し、3大モバイル通信事業者をはじめとした豊富な顧客ネットワークを有している。
今回、medibaのモバイル広告ビジネ スのノウハウと、MCNのタイにおける広告ビジネスの構築・拡張を主軸とした戦略的事業提携を行うことで、両社は合意した。
タイは、近年スマートフォン所有率が急速に拡大し、インターネットユーザーの44%がモバイルからアクセスするなど、新しい広告マーケットが拡大をしている市場として有望視されている。
【関連記事】
・mediba、スマホ向けDSP一元管理システムを提供
・1000元台の端末普及で、二級・三級都市がスマホ成長市場に
・住友商事、中国・インドネシアでeコマース事業
・アドウェイズ、中国重慶市に開発拠点、スマートフォン関連ビジネス強化
・楽天、中国市場から撤退