リクルートは、結婚&新生活情報総合サイト「ゼクシィnet」が提供する結婚準備中の花嫁のためのコミュニティサイト「花嫁カフェ」を、8月23日にオープンすることを発表した。本格オープンはまだ先だが、公開されたトップページでは、SNSの利用に必要な「ゼクシィnet」の会員登録キャンペーンを実施している。
「花嫁カフェ」では、「日記」「アルバム」「おすすめクチコミ」を公開したり、テーマに応じて交流するための「コミュニティ」に参加することができる。一般のブログやSNSと異なり、「花嫁カフェ」は結婚準備中のユーザーに特化した場となるため、より密度の濃い交流が可能となる。たとえば、日記を通して「花嫁同士でないとわからない話」を書きこんだり、他の花嫁からコメントをもらうことによって、家族や会社の知り合いには話しにくい悩みを共有することもできる。
また、自分の 「MYページ」に、「ゼクシィnet」で登録した結婚準備のダンドリチェックリストや気になる結婚式会場リスト、結婚する二人の分身であるカップルのアバターなどを表示するなどの機能も豊富。また、9月21日以降には、自分が選んだ会場やショップについてのコメントを「おすすめクチコミ」として表示する機能の追加も予定している。
リクルートは、雑誌との企画連動や、モバイルなどでの利用も視野に入れながら、サービスを拡充し、初年度の利用者数は5万人(1年間の婚姻届出組数約71万組のおよそ7%)を目指すとしている。
リクルート:「リクルートの結婚&新生活情報総合サイト「ゼクシィnet」がウエディングSNS『花嫁カフェ』を8月23日OPEN!」