SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

デジタルマーケティング活用の最新事例レポート

DSPとSSP ~運用を始める前に考えるべきこと~


出稿から運用までのフロー

 次に出稿から運用までの一連のフローについて説明しましょう。

 現在、主要なDSPは、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの「MarketOne」、フリークアウトの「FreakOut」、マイクロアドの「BLADE」などがあります。ここでは、具体的なフローをイメージしやすいすいように、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの「MarketOneRTB」を例として、配信設定の方法および運用開始までの一連のフローを説明します。

リアルタイムビッディングが可能な「MarketOneRTB」

 オンライン広告プラットフォーム「MarketOne」には、国内外の8つのアドネットワークと接続する「MarketOneNW」とリアルタイムビッディングによる出稿が可能な「MarketOneRTB」の2つのソリューションがあります。

 「MarketOneRTB」で設定できる主な項目は以下のとおりです。

  • 広告配信期間
  • 予算
  • 入札方式(CPM課金もしくはCPC課金)
  • 入札単価
  • 配信ペース

 また、設定できるターゲティングは以下のようになります。

  • 配信先媒体のカテゴリ指定
  • 配信先媒体の指定
  • 除外サイト(ドメイン)指定
  • 配信地域の指定
  • 配信曜日の指定
  • 配信時間の指定
  • フリークエンシー(日週キャンペーン全体で上限数を指定)

 DSPは、広告主側(買い手側)の効果最大化を支援するツールであることから、上のように詳細な配信設定やターゲティング設定など、効率最大化に必要なセグメントが簡単にできます。そのため、効果最大化のためには運用開始前のプランニングが非常に重要になることは言うまでもありません。

DSPはツール、運用にあたって考えるべきこと

 基本的なことになりますが、運用開始にあたって最低限考えておくべき点を以下にまとめました。

  • 広告を配信するターゲットユーザー層の明確化
  • どのような目的でどのような成果を達成するために広告を配信するのか、そしてその目的を達成するために最適な広告クリエイティブは何か
  • 配信地域、配信曜日、配信時間帯などは、過去に実施した広告での実績があれば参考として活用する

 DSPを開始するからといってこれまでの広告手法と違い、何か新しく特別な設定を実施する訳ではないことがわかります。DSPは、あくまでも広告主の広告効果の最大化を支援するツールにすぎず、効果最大化のためにはその根本となる配信設定やターゲティング設定が重要であり、過去の知見やその他広告での実績データをもとにした戦略立案によりツールを使いこなすことが何よりも重要となります。

 では、実際に「効率的にDSPを活用するにはどうすればよいのか」について、次回解説していきます。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
デジタルマーケティング活用の最新事例レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

アウンコンサルティング株式会社 マーケティングソリューショングループ(アウンコンサルティング カブシキガイシャ マーケティングソリューショングループ)

アウンコンサルティング株式会社
マーケティングソリューショングループ

1998年6月8日に設立、1999年にSEOサービスを開始して以来、14年間SEOのトップ企業として2,000以上の企業様にサービスを提供。現在、アジア圏を中心に、東京、沖縄、韓国、台湾、香港、タイ、シンガポールの7拠点を展開し、戦略的なグローバルワイドテールマーケティング(SEM:検索エンジンマーケティング、PPC:検索連動型広告、SMO:ソーシャ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/24 11:45 https://markezine.jp/article/detail/16222

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング