MarkeZine(マーケジン)

記事種別

学生からマーケターのみなさまへ「ぶっちゃけ、Second Lifeはマーケティング効果があるのでしょうか?」

2007/09/04 11:30

「Second Lifeはマーケティングに効果があるのか?」「ヒット商品とクチコミの広がりの相関関係は?」…第一線のマーケターたちも気になる話題を、学生たちがマーケティングリサーチ。立教大学×kizasiの共同プロジェクトを独占リポート!

学生視点のマーケティングリサーチ発表会

 立教大学、佐々木宏ゼミと株式会社きざしカンパニーの共同プロジェクトとして、研究発表会が開催された。同社では、「ブログクチコミサーチ」と呼ばれるブログ解析ツールを提供しているが、そのツールを使って学生たちが、それぞれのテーマに沿ったマーケティングリサーチ結果を発表。学生ならではのユニークな視点で、各テーマに迫っていった。

会場となった立教大学
左:立教大学 佐々木宏教授、右:きざしカンパニー 潮社長。
潮社長の話のあとから、学生たちの研究発表会がスタートした。

 さて、今回の研究発表会のテーマは下記の5つである。

  1. セカンドライフとクチコミの関係性(新井さん、功刀さん、繁村さん、浜口さん、廣瀬さんチーム)
  2. ヒット商品に見るクチコミの有効性(塗木さん、石田さん、若松さん、佐藤さん、田島さんチーム)
  3. ファッションの流行とメディア(池さん、若林さん、戸出さん、小塚さん、渡辺さんチーム)
  4. ファストフード業界の企業戦略と評判(高山さん、浦吉さん、小池さん、織田さん、鈴木さんチーム)
  5. 居酒屋出展戦略(小林さん、小関さん、立花さん、橋本さん、原田さんチーム)

 「ブログ」「クチコミ」というキーワードを軸として、発表がはじまった。今回はこの中から興味深かった発表内容を2つほど紹介していきたい。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5