戦略的な企業メールマガジンの運用など、企業のWebマーケティング全般の支援を手がける株式会社パワー・インタラクティブが「メールマガジン診断 BtoB版」(15万円相当)の無料モニター企業を2社募集中だ。
この企画は、9月上旬予定にて正式リリースとなる当診断に先行した無料モニター企画だ(診断事例として取り上げることが無料モニターの条件。社名や個々を特定できるような具体的な内容の掲載は行わない。また掲載内容について必ず事前の確認、了承を得た上での取り扱うとのこと)。
本来メールマガジンは、プル型のWebサイトを補完するためのプッシュ型ツールの代表格ながら、昨今では、各社が発行するメルマガの増大やスパムメールの氾濫により実際に内容まで読んでいる本数は2~5本程度という読者層が多くなっている。またブログやRSSの普及などがメルマガに与える影響や効果についても検討が必要になっている。このような状況下、メルマガ運営は、単に会員の登録数を増やすという段階から、いかに読者に選ばれる価値あるメルマガとして展開することができるかについて、メルマガ自体の目的や方向性自体を再構築することが求められている。
「メルマガを発行しているが手間の割に効果が見えない」、「メルマガ登録者の数は多いが実際にメルマガを呼んでいるアクティブ層がどの程度、存在するか分からない」などと悩む企業におすすめだ。無料モニター募集期間は8月31日まで。申し込みを含めた詳細は下記から。
プレスリリース:企業のマーケティング担当者、Web責任者様「メールマガジン診断 BtoB版」無料モニター企業募集