SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTドコモ、韓国KT社とNFC活用の電子マネー国際相互利用の検討で合意

 NTTドコモと、韓国の通信事業者KT Corporationは、韓国のNFC電子マネー事業者eB Card Corporationが提供する電子マネーサービス「Cashbee」の今後ドコモが発売するスマートフォンへの利用検討に合意し、覚書を締結した。

 「Cashbee」とは、2010年8月にロッテグループのeB Card Corporationが開始したNFC対応のプリペイド型電子マネーサービス。韓国国内のロッテグループのデパートやコンビニ、地下鉄、バス、タクシーなど約5万2千か所で利用可能。ユーザー数は約500万人。

 NFCとは短距離無線通信規格であるType A、B、Felicaの上位互換のある国際標準規格のこと。

 両社は、ユーザーが両国のNFCサービスを利用できる環境の2013年度上期構築を目指す。今後は日韓両国のサービスプロバイダーによる、電子マネー、クーポン、交通など様々な分野のNFCサービスの相互展開の可能性を探る。

【関連記事】
NFC搭載携帯電話などの市場動向及び見通し調査結果発表
大日本印刷、おサイフケータイとNFCに対応した「スマートビューロ」スタート
平成23年度国内電子商取引市場調査結果発表 国内BtoCのEC市場規模8.5兆円に成長
大日本印刷とTMNが業務提携、NFC活用シンクライアント型電子決済システムなど提供
ソフトバンク・テクノロジー、香港の大手決済サービス会社AsiaPayと業務提携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/10 18:00 https://markezine.jp/article/detail/16539

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング