SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

現地に行かずに売る!中国SEO/SEM

百度に広告を出すには? 中国のリスティング広告、特徴あれこれ

キーワードツールの活用

 「百度推广」というキーワードツールを使って、キーワードの検索数、競合性、ピーク(そのキーワードが1年の中で何月が最も検索数が多いか)を調べることができます。

http://u.baidu.com/?module=default&controller=Reg&action=regUser&appid=3

 しかしながら百度のキーワードツールは、そもそも百度リスティング広告のアカウントを開いた後でないと利用できません。アカウントを持っていない場合は、Google Adwordsまたは、百度指数を利用してみましょう。

Google Adwordsでキーワードを調べる

 日本語のインターフェースでそのまま使えるので地域を中国、言語を簡体語に設定してください。しかし、Googleのシェアは中国では低いため、中国全体の検索数を調べることはできません。あくまで、参考データとして利用してください。

百度指数の利用でキーワードを調べる

 百度指数は、Google Trendsのように、キーワードのトレンドを知ることができるツールです。具体的な検索数は表示されませんが、今どのようなキーワードが中国で人気があるか、このキーワードはどの時期に検索数が多くなるか等を把握することができます。

 さらにこのツールでは、関連性の高いキーワード、地域ごとの検索トレンド、そして性別、年齢、学歴、職歴などのユーザーの属性データも分析することができます。

http://index.baidu.com/

次のページ
広告のクオリティが高いほど、長い広告文が表示される仕組み

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
現地に行かずに売る!中国SEO/SEM連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山岸 ロハン(ヤマギシ ロハン)

株式会社インフォキュービック・ジャパン 代表取締役

1974年生まれ。留学のためアメリカに渡米しMinnesota State University, Mankatoを卒業。1998年より米国にて検索エンジンマーケティングに従事、SEO、リスティング広告のノウハウを習得。5年をかけて世界中に検索エンジンマーケテ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/12/20 08:00 https://markezine.jp/article/detail/16669

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング