SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NECの顔認識技術を使った顧客情報分析クラウドサービスを韓国で展開

 新世界I&Cは、韓国の流通業界最大手で、流通・外食等で幅広い事業を展開する「新世界グループ」傘下のSI会社。今回、韓国最大規模のデータバンク会社NICEと、日本のNECと共同で、韓国における顧客情報クラウドサービスの提供を開始した。

 このサービスは、NECの顔認識技術を通じて取得した顧客や来場者の年齢、性別、訪問者数をパターン分析し、気象情報や周辺商圏の売上げ情報および顧客流入パターン分析情報を組み合わせて、流通店舗や公共施設、イベント業者などに提供するもの。POSなどの購買情報との連携により、売場ごとの購買転換率を分析することも今後可能になる。

 クラウド型での提供となるため、利用者は個別のシステム構築が不要。インターネットが接続可能な環境であればどこからでも該当の売場の分析情報を確認したり、情報を加工して利用することができる。将来的には、収集・蓄積したデータの2次活用による、情報提供サービスへの展開を計画している。

【関連記事】
NEC、「顔認証技術活用マーケティングサービス」を提供
電通、複数の認識技術を統合したスマホ向けキャンペーンプラットフォーム「Click AD」
ユラス、CRMにDSP広告配信を連携
日立ソリューションズ、ソーシャルCRMサービス「ReBee」
AMN、NTT-IPに1.2億円の第三者割当増資、ソーシャルCRMを強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/11/21 12:25 https://markezine.jp/article/detail/16802

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング