オモカサ商品、ネト限商品が人気
Yahoo!ショッピングが発表した2012年の「総合ランキング」上位には、ミネラルウォーターやお米など「オモカサ(重くてかさばる)」商品や、シャンプーやファッション関連などの「ネト限(インターネット限定販売)」商品などが上位にランクインしている。
<Yahoo!ショッピング年間ランキング 総合ランキング トップ5>
1位 「CRYSTAL GEYSER」
アメリカのミネラルウォーター。典型的な「オモカサ」商品。
2位 「SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス 215ml」
トリートメント効果の高い化粧水。リアル市場でも人気の高い商品が2位にランクイン。
3位 「リアルストレッチデニムパンツレギンス」
レギンスのようなフィット感を持つパンツ。「ネト限」商品。
4位 「かにしゃぶ カニ鍋セット1.2kg」
カットする手間がいらない、ずわいガニのセット。
5位 「Contrex 1.5L×12本入り」
フランスのナチュラルミネラルウォーター。こちらも典型的な「オモカサ」商品。
2012年のショッピングの動向
2012年のYahoo!ショッピングの全体的傾向を見ると、引き続きスマートフォンからの注文者数が増え続けており、特に40代男性の利用者が増大。また、40代~60代のアクティブ・ミドル層(実生活でも趣味や自分の時間を楽しむ余裕のある40代~60代)の注文者は前年に比べ1.3倍となっている。カテゴリ別では、「AV機器・カメラ」「パソコン・周辺機器」で注文者に占めるアクティブミドル層の割合が高く、市場全体をけん引している。
2012年の注目商品は、「スマホ・アクセ」「ドリル」「だし、ブイヨン」「ブルーライト」など。
女性用の「小さく軽い電動ドリル」が販売され「DIY女子」が話題になっているが、Yahoo!ショッピングでも、「ドリル」の注文者数が前年比1.7倍。内食志向によって、「だし」や「ブイヨン」の注文者数が前年比1.2倍となっている。また、パソコンやスマートフォン、テレビモニターなどのディスプレイが発するブルーライトをカットする「ブルーライト軽減メガネ」の流行から、Yahoo!ショッピングでも「メガネフレーム」の注文者数が前年比1.6倍となっている。
【関連記事】
・Yahoo!ショッピング、当日配送サービス「きょうつく」提供開始
・「生活者1万人アンケート調査」ネットショッピング利用者30代大幅増
・2011年クレジットカードショッピング市場約39兆円、EC市場の伸びとともに拡大基調
・米国EC、消費者の37%が「ショールーミングしている」と回答
・ネットでの洋服購入、ヘビーユーザーは「30代女性」、ライトユーザーは「50代男性」