SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Yahoo!ショッピング 2012 年間ランキング、“オモカサ”商品が1位、スマホからの注文が増大

オモカサ商品、ネト限商品が人気

 Yahoo!ショッピングが発表した2012年の「総合ランキング」上位には、ミネラルウォーターやお米など「オモカサ(重くてかさばる)」商品や、シャンプーやファッション関連などの「ネト限(インターネット限定販売)」商品などが上位にランクインしている。

 <Yahoo!ショッピング年間ランキング 総合ランキング トップ5>

1位 「CRYSTAL GEYSER」
アメリカのミネラルウォーター。典型的な「オモカサ」商品。

2位 「SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス 215ml」
トリートメント効果の高い化粧水。リアル市場でも人気の高い商品が2位にランクイン。

3位 「リアルストレッチデニムパンツレギンス」
レギンスのようなフィット感を持つパンツ。「ネト限」商品。

4位 「かにしゃぶ カニ鍋セット1.2kg」
カットする手間がいらない、ずわいガニのセット。

5位 「Contrex 1.5L×12本入り」
フランスのナチュラルミネラルウォーター。こちらも典型的な「オモカサ」商品。

2012年のショッピングの動向

 2012年のYahoo!ショッピングの全体的傾向を見ると、引き続きスマートフォンからの注文者数が増え続けており、特に40代男性の利用者が増大。また、40代~60代のアクティブ・ミドル層(実生活でも趣味や自分の時間を楽しむ余裕のある40代~60代)の注文者は前年に比べ1.3倍となっている。カテゴリ別では、「AV機器・カメラ」「パソコン・周辺機器」で注文者に占めるアクティブミドル層の割合が高く、市場全体をけん引している。

 2012年の注目商品は、「スマホ・アクセ」「ドリル」「だし、ブイヨン」「ブルーライト」など。

 女性用の「小さく軽い電動ドリル」が販売され「DIY女子」が話題になっているが、Yahoo!ショッピングでも、「ドリル」の注文者数が前年比1.7倍。内食志向によって、「だし」や「ブイヨン」の注文者数が前年比1.2倍となっている。また、パソコンやスマートフォン、テレビモニターなどのディスプレイが発するブルーライトをカットする「ブルーライト軽減メガネ」の流行から、Yahoo!ショッピングでも「メガネフレーム」の注文者数が前年比1.6倍となっている。

【関連記事】
Yahoo!ショッピング、当日配送サービス「きょうつく」提供開始
「生活者1万人アンケート調査」ネットショッピング利用者30代大幅増
2011年クレジットカードショッピング市場約39兆円、EC市場の伸びとともに拡大基調
米国EC、消費者の37%が「ショールーミングしている」と回答
ネットでの洋服購入、ヘビーユーザーは「30代女性」、ライトユーザーは「50代男性」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/11/27 13:00 https://markezine.jp/article/detail/16829

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング