SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

米ネットラジオ「Pandora」3Q売上、前年同期比60%増の1億2000万ドル(約98億円)

 Pandora Mediaが運営するインターネットラジオ「Pandora」は、ユーザーデータ、曲の旋律や歌詞、コード進行等を細かく解析し、ユーザーの評価と組み合わせて、その人の好みに合った楽曲を無料配信している。有料プログラム「Pandora One」(36ドル)に登録すると、広告なし、高品質な配信を利用できる。このプログラムはギフトとしてプレゼントすることもできる。

FY 2012 Annual Reportより
FY 2012 Annual Reportより

 2013年度第3四半期の決算発表によると、売上は前年同期比60%増の1億2000万ドル(約98億円)。モバイルでの売上は同112%増の7390万ドル(約60億円)。広告収益は同61%増の1億630万ドル(約87億円)。登録料やその他の売上は同52%増の1370万ドル(約11億円)。また、第3四半期の合計聴取時間は前年比67%増の35億6000万時間。アクティブユーザー数は47%増の5920万人となった。

 eMarketerが今年9月に発表した米国モバイル広告の予測では、Google、Pandora、Twitterと2012年度の売上高トップ3にランクイン。このように順調に成長しているPandoraだが、今年9月にはアップルがインターネットラジオに参入するとの報道があり、株式が下落する一幕もあった。

【関連記事】
米国モバイル広告売上今年度トップ3はグーグル、パンドラ、ツイッター
mixiの「ソーシャルラジオ」企画に130万人が参加 ローソンへの送客数は42万人
NHK、ネットで聴けるラジオ「らじる★らじる」
中印英米のソーシャルメディア利用状況~テレビとの同時利用、米印では5割超に
LINE、登録ユーザー数8,000万人突破~海外での普及・成長スピードが加速

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング