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KLM航空、ソーシャルメディアで作る「世界でただ一つの旅行地図」、印刷して自宅に配送

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。旅行に行くとき、ソーシャルメディアで友だちから情報をもらうことはよくありますよね。今回はそれを素敵なカタチにしてくれる企画のおはなしです。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2013年2月
  • 国名:オランダ
  • ブランド:KLM Royal Dutch Airlines
  • 業種:航空

ソーシャルで集めた情報が、ステキな地図に

 ソーシャルメディアを巧みに活用する企業として知られる、KLM航空が現在世界21か国で展開している、ソーシャルとリアルを連携させたキャンペーン、その名も“Must See Map(必見の地図)”。

 見知らぬ土地に旅行にいく際、大半の人にとって地図やガイドブックは欠かせないアイテム。今回の企画では、その土地に行ったことのある友達から、ソーシャルメディアを通じて「この場所のこのレストランがオススメ」といったレコメンドや口コミを募り、自分だけのオリジナル旅行地図を作成することができます。

 そして、この企画の大きなポイントは、友達の推薦からできたこの世界でただひとつの地図を、デジタルデータではなく、KLMが上質な紙に印刷して無料で自宅まで郵送してくれること。以下の写真のようなクオリティのようです。

 参加の具体的な流れは以下の通り。
 キャンペーンサイト(http://mustseemap.klm.com/ot_en/create-map/intro)にアクセスして、はじめに旅行したい土地を選び、マップを作成します。

 続いて自身の名前を記入した後に、その土地に行ったことのある友達をTwitterやFacebookで募り、オススメスポットの情報をマップに投稿してもらいます。短時間に数多くの友人からの情報を集めるのは大変なので、データをセーブしておき、後日再開して続けて情報を募ることも可能です。

 手続きはこれで終了。約3週間後にこのオリジナルの地図が印刷されて、自宅に無料で届けてもらうことができます。

 旅行先では“紙の地図を持ち歩く”のが定番という人も多いかと思いますが、そういったニーズに応えられる実用的な試みですね。

  ソーシャルメディアとリアルの連携事例として、とても参考になりました。

動画はコチラ

参考サイト

 ・Adverblog

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

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この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2013/02/20 08:00 https://markezine.jp/article/detail/17248

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