SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DNP、アイディーズと小売向けO2Oサービス分野で協業

 大日本印刷(以下、DNP)は、アイディーズとスーパーマーケットなどの小売向けのO2Oサービス分野で協業することを発表した。

 DNPは、2001年にインターネット上の電子チラシ配信サービス「オリコミーオ!」を開始。現在の会員規模は約10万人、約8,000店舗のネットチラシを配信している。

 アイディーズは、食品スーパーを中心とした流通・小売業向けに、店舗の会員IDとPOSデータの購入履歴を結び付けた「ID-POS情報の集計・分析システム」の開発・提供や、販促コンサルティングサービスなどを展開している。

 本提携により、スーパーマーケットなどが発行するポイントカードの会員向けに、商品の特売情報などのレコメンド情報を、会員の購買履歴に基づいて個々人に最適化された内容でメールマガジンを配信することが可能になる。また、同サイトで店舗の会員IDを入力すると、クーポンの内容が確認できる。オリコミーオ!経由で入手したクーポンを生活者が店頭で利用することで、メールマガジン情報とオリコミーオ!、生活者の行動が結びつき、小売側は来店誘導施策の効果を把握できる。

 両社は、ID-POSデータの活用により、一人ひとりに最適なレコメンド情報を提供し、生活者の反応を把握することで的確な販促施策を実現していく。

【関連記事】
DNP、デジタル雑誌によるセールスプロモーション支援開始~SNS連携相互送客も可能に
DNP、食品専用音声認識検索システム開発~スマホ向けネットスーパーへの実用化目指す
電子チラシポータルサイト「Shufoo!」、月間1億ページビュー突破
凸版印刷、テレビ局など16社と提携 電子チラシポータルサイト、スマホ向けサービス開始
成果連動型の電子チラシ配信サービス「Shufoo!電子オリコミサービス」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/02/28 13:00 https://markezine.jp/article/detail/17306

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング