マイナビは、原宿情報発信メディア「HARAJUKU PRESS(原宿プレス)」を、WEB、アプリ、フリーマガジン、ガイドブック(ムック)のクロスメディア展開でスタートすることを発表した。
原宿は日本のポップカルチャーの発信地として国内外を問わず大きな注目を集める街であり、同メディアでは原宿の観光スポットやショップ、ファッション、カルチャーなどの情報を発信していく。
3月14日に、総合ポータルサイト「HARAJUKU PRESS ONLINE」をプレオープンする。そして同時に、フリーマガジン「HARAJUKU PRESS FREE」の配布を開始すると共に、全国の書店および海外(アメリカ、フランス、中国、台湾、韓国など)の一部書店にて、原宿パーフェクトガイドブック「HARAJUKU PRESS」を発売する。また、スマホ版原宿街歩きアプリ「HARAJUKU PRESS NAVI」はAndroid版を3月上旬に、iOS版を3月中旬以降にリリースする予定。
また、海外からの観光客にも対応できるよう、ガイドブック(ムック)とフリーマガジンは日本語・英語の2か国語表記。今後は、WEBサイトの英語対応および、英語以外の言語対応(中国語・韓国語・仏語など)も検討している。
【関連記事】
・電通、マイナビと10代女子の嗜好・流行共同調査チーム発足
・2012年首都圏商業施設集客力ランキング発表、トップは「渋谷ヒカリエ」
・「Ameba」teens事業部新設~女子中高生向けスマートフォンサービス強化
・「はい、チーズ」に代わるオモシロかけ声は? 【カメラ女子1000人調査】
・「ファッション」関連の人気サイトランキング(2013年01月)