SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

goo、タクシーの位置がPCやモバイルで把握できる実証実験を開始

 社会的問題となっている交通渋滞を減らすために、9月7日、NTTレゾナントは、インターネットポータルサイト「goo」上に開設した実験サイト「gooラボ」において、タクシー位置情報提供に関する実証実験を開始した。タクシー会社の配車システムで集約されるタクシーの走行情報(現在地など)を地図上にプロットして表示することで、ユーザは外出先でタクシーの利用を思い立った時に、モバイルPCもしくは携帯電話から手軽に最寄りのタクシーを探しだせるだけでなく、「Phone to機能」を用いて電話にて配車センターを通じてタクシーを呼び出すことが可能になる。

 実証実験対象エリアは神奈川県横浜市、横浜個人タクシー協同組合と三和交通株式会社に協力してもらう。実証実験期間は2008年3月末までの予定だ。交通渋滞を減らすだけでなく、タクシー会社には乗車機会の拡大を、ユーザには外出時に便利に最寄りのタクシーを呼び出せるメリットがある。

プレスリリース:「goo」でタクシー位置情報提供に関する実証実験を開始


この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/10/05 20:18 https://markezine.jp/article/detail/1738

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング