SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

シニア世代の“期待を上回った家電”ベスト3は「ルンバ・タブレット・食器洗い機」

 コミュニケーションデザイン総合研究所では、50代・60代の既婚者497名を対象に、家電製品に関するアンケート調査を2012年10月に実施した。

 持っている家電製品のうち「期待を上回った」もの1位は「ロボット掃除機(ルンバなど)」(40.4%)で、2位は「タブレット端末(iPadなど)」(32.7%)、3位は「食器洗い機」(27.9%)。期待を上回った主な要因は、「身体的・心理的負担が減った」「操作が簡単」「時間が有効に使える」「楽しい」「夫婦関係が良くなった」など。

 また、持っていない家電製品のうち“欲しいもの”の1位は「ロボット掃除機(ルンバなど)」(24.6%)、2位「ホームベーカリー」(22.7%)、3位「マッサージ器・マッサージチェア」(22.3%)となった。

【調査概要】
調査名:家電に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2012/10/26~2012/10/30
調査対象:50歳~69歳、全国、有効回答者数497名
抽出条件:ロボット掃除機の利用による影響を分析する目的で、ロボット掃除機保有者と非保有者がほぼ同数になるよう抽出(ロボット掃除機保有者245名、非保有者252名)

【関連記事】
タブレット端末、年齢が高くなるほど所有割合が高いという結果に
ウェブサイトのトラフィック、タブレット経由がスマートフォンを抜く
シニアがよく利用する買い物チャネルは?
シニアが使いやすい企業Webサイトとは?
シニア世代のネット通販、約9割が「楽天市場」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/04/16 17:30 https://markezine.jp/article/detail/17627

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング