SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTコムなど、スマホアプリ「とるトルペ」でO2Oマーケティング実証実験開始

 NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)とアインファーマシーズ(以下、アイン)は、アインのドラッグストアチェーン「アインズ&トルペ」の顧客に対して、AR(拡張現実)やゲーミフィケーションを活用したスマートフォンアプリ「とるトルペ」を提供し、O2Oマーケティングの実証実験を開始した。期間は4月25日から7月31日まで。

 近年、企業のマーケティング活動において、オンラインから実店舗へ顧客を誘導し、売上向上や顧客囲い込みを実現するO2Oが注目を集めている。特に、スマートフォンやタブレット端末などの急速な普及により、スマートフォンアプリを利用したマーケティングが拡大しているが、その利用を促進するためには、より魅力的なコンテンツやサービスを用意する必要がある。こうした中、両社は今回の取り組みに至った。

 実証実験で提供するスマートフォンアプリ「とるトルペ」は、店舗内のマーカーを撮影するとくじ引きに参加できる「ARくじ引き」など、顧客が楽しんでショッピングできる様々な機能を搭載。

   NTT Comは、本実証実験を通じて、店舗への集客や店舗内の回遊状況、販売促進効果、お客さまの声などを検証し、今後の商用化を検討する予定。

【関連記事】
NTTマーケティングアクト、ビッグデータにも対応した「CRM総合支援サービス」
NTTデータ、O2O対応のポイント販促サービス「SmarP」のメール配信にエクスペリアン「MailPublisher Smart Edition」を採用
カクヤス、商品サンプリング型O2O施策実施
スマポ、小売り向けO2Oシステムパッケージ「スマポ安心ポイント連携」提供
DNPなど、商品サンプルを活用した流通店舗向けO2Oサービス開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/04/25 11:00 https://markezine.jp/article/detail/17688

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング