SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

プロも素人もいっしょくたになって開発!「Yahoo! Hack Day」から生まれた2つの新サービスとは?

 米Yahoo!は、開発者のための公開イベント「Yahoo Hack Day」から生まれた2つのアイディアが、Yahoo!のサービスに組み込まれたことを公式ブログで9月12日に発表した。

 「Yahoo! Hack Day」は、Yahoo!の社屋を会場に、エンジニアもそうでない人も、情報を交換したり、チーム全体で協力しながら、一晩中ピザを食べてはコードを書いて過ごすというもので、2006年にはBeckのライブも行われるなど、楽しみながらアイディアを具体化するための環境を提供してきた。ここから生まれた数々のアイディアがYahoo!のサービスに組み込まれてきたが、今回は「Shop by Color」と「MapMixer」という2つのサービスが加わることになった。

 「Shop by Color」は、56色のカラーパレットから好きな色をクリックすると、その色の商品をYahoo! Shoppingから検索して表示するサービス。画面左に用意されたカラーパレットから、「ピンク」をクリックすると、衣類、化粧品、家庭用品、ガーデニング、家電を含む1,000万点から、ピンク色の商品を探してくれる。この56色のパレットは、多すぎず少なすぎずというバリエーションでなかなか使いやそうだ。

Yahoo! Shoppingのスタッフが開発した「Shop by Color」。
「ピンク」を選択して衣類を検索。淡いピンク、濃いピンクも指定できる。

 一方の「MapMixer」は、Yahoo! Mapsの上に、ユーザーがほかの地図や画像を投稿して重ね合わせることができるサービス。レイヤーは、スライダーを動かして透明度を変化させることで、透かしたり非表示にすることができる。投稿された地図の中には、東京の地図の上にゴジラの写真を重ねたものや、Yahoo! Mapsの写真表示を活かして、8月に崩落した米ミネアポリスの橋の崩壊前と後の写真を重ね合わせたものもある。

Yahoo! Travelのエンジニアが開発した「MapMixer」。これは投稿された橋の崩落現場の写真。
右上のスライダーを動かして、レイヤーを非表示にした状態(崩落前)。
レイヤーを半透明表示したところ。
このレイヤーは、崩落の前(右)と後(左)の2枚の写真を並べた状態になっている。

 新しいアイディアは、社内でブレストや会議をしているだけではなかなか浮かんでこない。お祭り的な要素もある「Yahoo! Hack Day」ほど大規模ではなくても、開発合宿や勉強会といった「場のノリ」が、これからますます重要になってくるのかもしれない。

"Hacks come to life"(Yodel Anecdotal)
参考:「「Yahoo Hack Day」生まれのサービス誕生」(TechCrunch Japanese)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/10/05 20:00 https://markezine.jp/article/detail/1774

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング