NTTドコモとJTBは、ドコモの「dマーケット」でJTBの商品力を活かした旅行商品をスマートフォンで手軽に購入できるサービスを提供するため準備を行なう。提供開始は、2013年度下期から。
宿泊施設の情報だけでなく、周辺の観光情報、テーマに沿った旅行プランをまとめて確認できるため、宿泊先施設・観光・グルメに関する情報が一体となった旅行計画を簡単に立てることができる。また、旅行中は、ドコモの行動支援型サービスを活用することで、観光スポット巡りを楽しむことが可能となっている。
【関連記事】
・日本人旅行者の7割が「モバイル予約が有効」、しかし宿泊施設の現状は?
・JTB、2013年の旅行動向見通し発表~週末3連休3回増加の影響は?
・円高が海外旅行に与える影響
・NTTドコモのスマホとLINEが連携
・ドコモ、自動車向けクラウド情報サービス参入に向けてパイオニアに50億円出資