ブラックボックスだったSEOを、低価格&クリアなサービスとして提供を開始
近年、Web2.0という言葉に代表されるような、エンドユーザーにとってインタラクティブで使いやすいインタフェースや仕組みがもてはやされるようになり、検索エンジン対策やWeb上でのプロモーション、ブログやSNSなどのCGM(Consumer Generated Media)などへの対策も不可欠となってきている。技術やノウハウが細分化し、専門化すればするほど、専任の担当者をおけない中小企業は不利となる。こうした要望が上がってくるのも必然といえば必然だ。
そうしたリクエストに対して真摯に取り組み、「ホームページ作成サポート」や「CMS機能を備えたホスティングパッケージ」など、Webソリューションのラインナップがそろってきた。その中で今最も注目を集めているのが、「SEO支援サービス」である。
「当初は『自社のHPをより多くの人に見てほしい』というお客様の要望に応えて、リスティング広告の出稿を代行していました。しかし、費用がかかるわりには効果が上がらない。十分な費用が用意できる大企業でなくては継続しないと痛感したわけです。それでもっと安価に継続的なSEM対策としてSEOサービスを提供することを考えました」(フュージョン・ネットワークサービス GOL事業本部マーケティング部 企画グループ 都丸氏)。
サービスとしては至ってシンプルである。まず、一つめのサービス「検索エンジン登録ツール」では、3000件ものサイトが収録されており、フォームに従ってクリックするだけで、検索エンジンや優良サイトへの登録&リンクが可能だ。つまり、バックリンクを集めてリンクポピュラリティを向上させることを目的としている。このように表現すると簡単なサービスのようだが、他社のSEOサービスを利用したことのある人なら、その「明快さ」の価値がわかるはずだ。なお、これらのサービスを代行して行うことも可能だという。