LINEは、同社が運営する「LINE」の連携サービス「LINE PLAY」(iOS・Android対応/無料)において、2012年11月のプレオープンより約8か月で、世界累計1,000万ユーザーを突破したと発表した(2013年7月24日時点)。
「LINE PLAY」は、ユーザーが作成したアバター(キャラクター)やマイルームを自分好みに装飾し、チャットやイベントなどのコミュニケーションを楽しむことができるスマートフォンアバターコミュニティサービス。人気アーティストや、ローソン、パナソニックなどの企業とのコラボレーションを行っており、オリジナルアバターおよびカスタムルームを提供している。2013年2月にはグローバルに対応。
その結果、「LINE PLAY」は、現在までに世界7か国でApp StoreおよびGoogle Play無料総合ランキング1位を記録し、世界最大級のアバターコミュニティに成長している。
【関連記事】
・「LINE」が世界2億ユーザー突破、人気は南米若年層へ
・LINE、「LINE NEWS」提供開始~スマホ時代のニュースサービスNo.1を目指す
・LINE、福岡に新社屋を建設
・遊べる広告「LINE PLAYアバタータイアップ」スタート~コカ・コーラ、ローソンなどが参画
・サイバーエージェント、「アメーバピグ」を使った「ピグファンタジア」提供開始