「Facebook Mobile Games Publishing」は、優れた開発会社によって開発されたゲームをより多くのゲームファンに提供するために、Facebookモバイルアプリ上でのプロモーションを支援することを目的に立ち上げられたもの。世界で8億人以上にもおよぶ月間アクティブユーザーと2.6億人のゲームユーザーを持つFacebookのターゲティングとリーチ力を活用し、戦略ゲーム、カジュアルゲームなどそれぞれのユーザーの好みにあったゲームを紹介することが可能となる。
本プロジェクトでは各開発会社から利益の一部を得るが、Facebookは長期的な視点に立った支援を行い、優良ユーザーの確保をサポートする。また、過去6年以上に渡って培ってきたFacebook上における効果的なゲームの販促ノウハウと分析ツールを共有する。
現時点では米国、欧州やアジアに拠点を置く10社の開発会社と協力。5th PlanetのカードバトルRPG 「Dawn of Dragons」、Brainbowのパズルアドベンチャーゲーム「Dr. Newton: The Great Brain Adventure」などを提供する。
【関連記事】
・Facebook、LINE等、ユーザーはどのようにサービスを使い分けているのか?
・Facebookがネット選挙運動に与える影響は?
・日本におけるFacebookの認知度は98%
・「GREE」「Mobage」は20代男性、「Ameba」は30代女性が支持
・世界40か国のフェイスブック人口推移