「GREE Ads Non-incentive」は、広告主がユーザーに、仮想通貨といったインセンティブを提供することなく、提携する媒体社に成果報酬型での広告出稿をすることができる広告商品。導入した媒体社に対し、グリーは「プッシュ通知」の機能を無償提供を開始した。
これによって媒体社は、追加の費用を負担することなく、ゲーム内イベントやゲームのアップデートといった、ユーザーの利用継続率向上につながる告知内容をタイムリーにユーザーに届けることが可能となる。また、プッシュ機能の基本機能である「予約配信」や「セグメント配信」といった配信設定機能に加え、プッシュ通知送信後の起動率などの分析機能を無償で提供することで、媒体社のアプリケーションのマーケティング活動を支援する。
今後は、プッシュ通知機能を利用する媒体社に対して、プッシュ通知と連動した「プッシュ広告」などのサービスも展開していく。また、動画などのリッチなコンテンツのプッシュ配信や、位置情報を利用した「プッシュ通知」機能を取り入れ、媒体社の収益最大化を支援するサービスを拡大する。
【関連記事】
・博報堂、来店時に情報をプッシュするスマホ向けサービス「スマートショッパーズ」
・NTTメディアクロス、携帯3キャリアにSMSをプッシュする「空電プッシュ」提供開始
・ドコモ、SMSプッシュサービスを法人向けに本格展開
・グリー、LINEなどネット事業者6社、ネット選挙に向けた共同企画スタート
・LINE事業売上額は97.7億円~ゲーム課金は約5割、スタンプは約3割を占める