MarkeZine(マーケジン)

記事種別

アスキーとメディアワークスが合併へ向けて協議を開始

2007/09/27 00:00

 角川グループホールディングスは、子会社であるメディアワークスアスキーが合併に関して協議を開始したことを9月27日に発表した。

 アスキーは1977年に「アスキー出版」として西 和彦氏らが設立。日本のPC、プログラミング、IT分野の雑誌・書籍の版元として業界をリードしてきたが、多角経営が行き詰まり、CSK、ユニゾン・メディア・パートナーズの子会社を経て事業を縮小しながら、2004年に角川ホールディングスに買収され子会社となった。一方のメディアワークスは、1992年に設立。ゲーム・コミック関連の雑誌や、電撃文庫、電撃コミックス、ゲーム攻略本などの書籍を出版している。

 今回の合併は、両社の強みを活かして事業領域を創造するとともに、経営の合理化・効率化によって収益基盤の強化するのが図るのがねらい。合併は2008年4月1日を予定しており、新しい商号は「株式会社アスキー・メディアワークス」となる。合併方式・合併比率は今後の協議により決定する。

プレスリリース:「子会社の合併に関するお知らせ」(PDF)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5