「Ad Generation」は、SSPとDMPを融合し、medibaがDMPで保有するデータを活用して、広告在庫価値の向上や複数広告ネットワークの効率配信を行うことでスマートフォン媒体社の収益性の課題解決を支援する。正式版は12月2日より提供を開始する。
従来のターゲティングは、DSPが蓄積した媒体側のデータをもとに行うのが一般的だが、「Ad Generation」はRTBで広告配信する際に、「Ad Generation」に接続しているDMPに蓄積されたデータをDSPに提供し、高単価のターゲティング広告の獲得機会を増やすことで媒体社の収益を拡大する。
収益性の高い広告ネットワークを優先して配信する最適化配信機能を備えており、収益管理を一元化による効率的な運用を実現。また、「Ad Generation」が提供するSDK、JSタグの設置のみでRTB配信や複数広告ネットワークへの配信が可能となっている。
主な導入決定企業は、ソシオコーポレーション(ロケットニュース24)、テレビ朝日(テレビ朝日ホームページ) ほか10社。サービス提供に伴い、Ad Generation公式Facebookページを開設している(https://www.facebook.com/AdGeneration)。
【関連記事】
・SSPとDMPを融合した新世代広告配信プラットフォーム、medibaの新戦略発表
・KDDI子会社のmediba、スケールアウトを買収
・ユナイテッド「AdStir」、medibaのDSPと連携開始
・プラットフォーム・ワン、DSP「MarketOne」にフラットデザイン採用、機能も大幅改善
・ユナイテッド、SSP「AdStir」に媒体社の広告収益拡大を支援する3つの新機能を追加