SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第65号(2021年5月号)
特集「今日から始める運用型テレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

mediba、スマホ広告配信プラットフォーム「Ad Generation」を媒体社向けに提供

 「Ad Generation」は、SSPとDMPを融合し、medibaがDMPで保有するデータを活用して、広告在庫価値の向上や複数広告ネットワークの効率配信を行うことでスマートフォン媒体社の収益性の課題解決を支援する。正式版は12月2日より提供を開始する。

 従来のターゲティングは、DSPが蓄積した媒体側のデータをもとに行うのが一般的だが、「Ad Generation」はRTBで広告配信する際に、「Ad Generation」に接続しているDMPに蓄積されたデータをDSPに提供し、高単価のターゲティング広告の獲得機会を増やすことで媒体社の収益を拡大する。

 収益性の高い広告ネットワークを優先して配信する最適化配信機能を備えており、収益管理を一元化による効率的な運用を実現。また、「Ad Generation」が提供するSDK、JSタグの設置のみでRTB配信や複数広告ネットワークへの配信が可能となっている。

 主な導入決定企業は、ソシオコーポレーション(ロケットニュース24)、テレビ朝日(テレビ朝日ホームページ) ほか10社。サービス提供に伴い、Ad Generation公式Facebookページを開設している(https://www.facebook.com/AdGeneration)。

【関連記事】
SSPとDMPを融合した新世代広告配信プラットフォーム、medibaの新戦略発表
KDDI子会社のmediba、スケールアウトを買収
ユナイテッド「AdStir」、medibaのDSPと連携開始
プラットフォーム・ワン、DSP「MarketOne」にフラットデザイン採用、機能も大幅改善
ユナイテッド、SSP「AdStir」に媒体社の広告収益拡大を支援する3つの新機能を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング