メディアネット株式会社は、運営する電子書籍販売・電子出版サイト『でじたる書房』の、ライター登録者数が2300人を上回ったと発表した。
同サイトは、将来有望な才能ある作家を発掘し、その作品を電子書籍という形式でサイトに掲載・販売する、という活動を行っている。またサイトに参加している著者のブログを紹介する「ライターズブログ」や、電子書籍を商業出版に結びつけるプロジェクト「でじたまプロジェクト」といったサービスにも着手する。
同社は今後も、書き手と読み手の集いの場として商業出版や映像化など幅広い展開を図っていきたいとしている。
今日の一言
「でじたる書房」登録のライター数が2300人を上回ったというニュースです。「でじたる書房」は何といっても作品を無料で掲載できる点が良いです。掲載維持費用も無料な上、作品が購入された場合は印税として価格の50%が入ってくる。金銭面で負担が掛からないのも人気のポイントではないでしょうか。
またジャンルも、フリーペーパー、小説、エッセイ、ビジネス本など幅広く取り扱っています。アンダーグラウンド的な印象もありますが、人気のあるものはへたな商業出版ものより質は高いです。近い将来、このサイトを背景にした有名作家が本当に生まれるかもしれません。
<関連サイト>