Oracleは、B2Cマーケティングツールを提供するResponsysを15億ドルで買収することで合意した。Responsysは、クラウドベースのB2Cマーケティングソフトウェアをエンタープライズ向けに提供。メール、モバイル、ソーシャル、ディスプレイ、ウェブを包含する「Responsys Interact」は、リレーションシップベースのマーケティングを支援する。
Oracleは2012年12月に、マーケティング自動化ツールのEloqua買収を発表。日本オラクルが今年11月提供を開始した「Oracle Eloqua」は、イベント、セミナーや広告等で取得した多数のリードから、有望な見込顧客として営業部門に情報を渡すまでのプロセスを自動化するマーケティング・オートメーションの仕組みを提供する。
Oracleは2012年12月に、マーケティング自動化ツールのEloqua買収を発表。今回Responsysを買収することで、OracleのMarketing CloudにResponsysとEloquaを統合。CMOを支援するツールとしては初めて、B2CとB2Bのビジネスモデルをあわせもつソリューションとなる。
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