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愛されWebサービスをつくろう

「売りたいニオイ」に敏感なユーザーに愛されるには? Webサービスのコンセプト構築、3つのポイント


コスメ企業がサービスをつくるとしたら

 コンセプトづくりについて、わかりやすい事例をあげて説明します。たとえば、化粧品メーカーが、10代後半~20代前半までの女性をターゲットにサービスをつくる場合。先ほどの3つのポイントに当てはめてみます。

1.まず、使ってくれる人を思い浮かべる

 10代後半~20代前半の女性。スマホの人も多いでしょう。LINEはみんな使ってるかな。プリクラを通過して、自分を写真に取ることは抵抗がなさそうだ。

2.提供したい体験を考える。できれば一言で。

 ノーメイクなんだけど、メイクアップしたような写真が撮れたらいいな。いろんなメイクのパターンを試してみたい。

3.どんなデバイス(PC、スマホ、タブレットなど)、どんな利用シチュエーシン?

 家で、いつも手元にあるのはスマホ。友達とLINEしたり、ゲームしたり、カメラアプリで写真を加工したり。

アウトプット

ということで、メイク写真が作れるカメラアプリはどうだろう? そのままLINEのプロフィール写真にしてもいいし、友達の写真を加工しても面白いかもしれない。

 などなど(ここまでだとおっさんの戯言なので、実際に企画するときは、女性の担当者、ユーザーに近い立場の人を入れて考えましょう)。

 上記のポイントのほか、似たような既存のサービスや、目標インストール数など、企画の段階でしっかりマーケティングをイメージすることも重要です。

 となると、単なる代理店ではなく、一緒にプロダクトを作ってくれるパートナー、できればメディアを運営したことがあるようなメンバーがチームにいると心強いですね。

第1回のおわりに

 繰り返しになりますが、企業がつくったWebサービス、アプリであっても、ユーザーは一般のサービスと同じ視点で見ています。そのため、単体のサービスとして成立しているか、面白いかを忘れてはいけません。

 企業によってさまざまな事情があると思いますが、どんな場面でもユーザーが使ってくれている場面をイメージしながらサービスの企画を立てることが重要です。

 次回は、僕がピンときた事例をもとに成功するポイントを紐解いてみます。

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この記事の著者

イセ オサム(イセ オサム)

1983年生まれ。スマホメディア・アプリのプロデューサー。株式会社ハロ取締役COO / 株式会社オモロキ取締役CSO。

慶應義塾大学経済学部卒業後、日本テレビ放送網に就職、ズームインスーパーの制作に関わる。その後、株式会社オプトにてモバイルのメディアプランニングを統括、新規事業プランコンテスト最優秀賞受...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2014/02/13 12:15 https://markezine.jp/article/detail/19128

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