SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

愛されWebサービスをつくろう

「マーケティング」だけじゃ不十分? Webサービスを羽ばたかせる「グロースハッカー」入門


 愛されWebサービスを企業が作るには? 「写真で一言ボケて(bokete)」のアプリなどを手がけるイセオサムさんが、「演出」をキーワードにそのノウハウを公開します。第5回は、Webサービスを流行らせる、グロースハックについてです。

マーケターの時代は終わった? 愛されWebサービスのマーケティング

 この連載も、いよいよ5回目となりました。第1回第2回第3回第4回では、愛されWebサービスとその事例、理想のチームづくりについてお話しました。今回は、その中で皆さんがメインとしている「マーケティング」部分について考えたいと思います。

 巷では、「グロースハック」という言葉が流行っています。また、自社サービスを創る企業では「マーケターの時代は終わった」、これからは「グロースハッカー」が活躍する時代だ。などとも言われています。

 果たして、本当にそうなのでしょうか。また、そうであればマーケターたちはどのように今の時代に適応していけばよいのでしょうか。

 僕は、サービスを成長させる、いわゆる「グロースハック」の中に「マーケティング」が内包されていると考えています。つまり、マーケターの時代が終わったのではなく、マーケターに期待される仕事の範囲が広がっているのではないでしょうか。

 というわけで、はじめましょう!

1.なぜ「マーケティング」だけだと足りないのか?

 Markezineの読者の皆さんは、マーケティングをメインとしていると思いますが、まずはその業務を分解してみます。

今のマーケターが担当している業務

  • プロダクトの把握
  • ターゲットの選定
  • コミュニケーションメッセージの策定
  • メディアプランニング(広告)
  • クリエイティブディレクション
  • PR戦略
  • ソーシャルメディアアカウントの構築・運用

 など、数え上げればキリがありません。しかし、「Webサービスを広める」ためにはもっとしなければならないことがあります。というのも、企業がWebサービスを創るときに期待しているのが、広告に頼らず、自然に拡がるシカケだからです。たとえば、ユーザーがユーザーを呼び込んだり、自然にコンテンツが増えたり、長く使ってくれたり。

 これまでのマーケターは、プロダクトが完成してから実際に手を動かし始めることが多かったと思います。しかし、出来上がったモノがイマイチなら、いくら広告を打ったとしても効果は一時的です。一番クレームになりやすい事態ですね。

 それを避けるには、、前述の「シカケ」をサービスに含め、改善を繰り返せる体制をつくることが必須になります。そのためには、マーケターがサービスを企画、制作する段階から関わることが重要なのです。

 これまでよりも、お仕事、増えちゃいますね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
2.グロースハッカーとは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
愛されWebサービスをつくろう連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

イセ オサム(イセ オサム)

1983年生まれ。スマホメディア・アプリのプロデューサー。株式会社ハロ取締役COO / 株式会社オモロキ取締役CSO。

慶應義塾大学経済学部卒業後、日本テレビ放送網に就職、ズームインスーパーの制作に関わる。その後、株式会社オプトにてモバイルのメディアプランニングを統括、新規事業プランコンテスト最優秀賞受...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/10/27 14:02 https://markezine.jp/article/detail/19990

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング