モデューロは、同社のDMP「AudienceOne」とシナジーマーケティングが提供するマーケティングナビゲーター「Synergy!360」とのシステム連携を開始した。
「AudienceOne」は広告配信結果、ソーシャルメディア、提携企業の3rdPartyデータなどを収集/解析し、見込顧客の発見や既存顧客のロイヤルカスタマー化などの様々なマーケティング施策に活用できる、データマネジメントプラットフォーム。収集したオーディエンスデータを元に、多様なセグメントを作成でき、さらにセグメントのデモグラフィック情報や、流入キーワードと掛け合わせた分析を行うことができる。
デジタルマーケティングが対象とするデータは、Webサイトやソーシャルメディアなどのインターネット上でのユーザー行動の履歴情報のみならず、ユーザーの属性情報や関心事項、リアルでの消費行動など多岐に渡り、取り扱うデータ量は莫大なものになっている。今後はさらに、ユーザー行動との結びつきが強いモバイルデバイスの普及・進化や、あらゆるものがデジタルでつながる社会の到来により他のメディアとの連動も可能となることから、これらのデータ量は飛躍的に増大するものと考えられる。このような背景から、今回の取り組みに至った。
本連携によって、特定カテゴリーや特定商品ページを閲覧したが購買のなかった離脱ユーザーを「AudienceOne」でセグメント化し、「Synergy!360」に受け渡しリマインドメールを配信するといったことなどが実現できる。
【関連記事】
・シナジーマーケティング、「V-CUBE」導入で遠隔営業による地方販売体制を強化
・Platform IDとシナジーマーケティング、DMPで作成したクラスタにパーソナライズメール配信
・モデューロ、DMP「AudienceOne」導入社数が250社を突破
・アイメディアドライブが新会社「モデューロ」設立、DMPとアドネットワーク事業を承継
・ALBERTのプライベートDMP、アジャイル型BIツール「Tableau」と連係