SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

20代女性、「Amazon」はPC/「ZOZOTOWN」「GU」はタブレットで利用【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して、事前の調査で「PC(ノートPC含む)とタブレットの両方を所有している」と回答した全国の20~60代の男女500名に「PCとタブレットでのWebサービス利用に関する調査」を実施した。

1日のタブレットの平均使用時間は20第女性が最長

 1日あたりの平均タブレット使用時間で最も多かった回答は「30分未満」(32.8%)だった。性別・年代別で見てみると、20代女性の使用時間が最も長く、36.0%の20代女性が「120分以上」と回答した。

20代女性、「ZOZOTOWN」と「GU」はタブレットで利用

 通販サービスについてPCとタブレットのどちらから利用する場合が多いかを聞いたところ、「PC」(33.4%)が「タブレット」(7.2%)を上回った。

 20代女性の各通販サービスの利用状況を見ると、「Amazon」については66.0%が「PC」、30.0%が「タブレット」から利用しており、「PC」からの方が多かった。一方、「ZOZOTOWN」は36.0%が「タブレット」、30.0%が「PC」から利用し、「GU」も34.0%が「タブレット」、16.0%が「PC」から利用で、「タブレット」からの利用の方が多いという結果になった。

20代女性、「LINE」「Twitter」「Facebook」利用はタブレットが主流

 SNSサービスについて、「LINE」以外は、「タブレット」より「PC」から利用する人の方が多いことが分かった。しかし、20代女性に限って見てみると、LINEは「タブレット」(46.0%)/「PC」(22.0%)、Facebookは「タブレット」(38.0%)/「PC」(34.0%)、Twitterは「タブレット」(50.0%)/「PC」(28.0%)となり、いずれも「タブレット」から利用する人の方が多いことが明らかになった。

【調査概要】
調査期間:2014年1月16日(木)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、事前の調査で「PC(ノートPC含む)とタブレットの両方を所有している」と回答した全国の20~60代の男女500名

【関連記事】
日本テレビ、PC・スマホ・タブレットに番組無料配信キャンペーン開始
スマホやタブレットでレジ業務が行える無料POSレジアプリ「Airレジ」リリース
楽天2Q決算、好調の国内ECはモバイル・タブレット流通総額が前年同期比48.4%増
ヤマダ電機、7インチサイズのオリジナルタブレット『EveryPad』発売
定期的に利用しているタブレット端末アプリTOP3は「動画、天気、SNS」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/01/29 09:45 https://markezine.jp/article/detail/19211

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング