博報堂DYメディアパートナーズは、イードと次世代メディア事業における共同事業推進に合意し、資本・業務提携を締結した。
今日、生活者のWEB閲覧行動や、ECサイトにおける購買行動等のデータ(以下、生活者データ)を活用し、生活者へベネフィットを提供するとともに、広告主や媒体社のマーケティング活動やコミュニケーション活動を行なうデータマネジメントの重要性に注目が集まっている。
同社は、「RBB TODAY」や「Response」等の領域特化型メディア(バーティカルメディア)を運営するイードとの資本・業務提携を通じて、イードが持つオリジナルCMS及びWEBメディア運営のノウハウを生かし、広告主企業のオウンドメディア構築支援や、媒体社の新しいメディア事業の開発及び拡大に取り組む。
【関連記事】
・エム・データ、電通・博報堂・民放キー5局と資本提携~次世代メタデータ構想推進へ
・博報堂など、スマホx電子レシート実証実験スタート
・博報堂、デジタルインセンティブ専門チーム「Digital Incentive Promotions」設立
・博報堂、未来創造型のマーケティングを支援 「未来創造共創型市場調査」開発
・博報堂、クール・ジャパン推進室設立~文化産業・コンテンツの海外需要開拓支援を強化