ウィリルモバイルは、同社が運営するスマートフォン向けDSP「AdInte(アドインテ)」において、iBeaconやBluetooth Smart機能を搭載したスマートフォンに対応した、リアル店舗プロモーションを実現する「AdInte at Store」をリリースした。
パートナー企業は、同社が独自設計・開発をした「AdInte Beacon」モジュールを設置し、別途提供するアプリ用SDKを組み込んだアプリを顧客のスマートフォン端末にインストールさせることで、GPSよりも精度の高いレベルの位置情報の判別が可能に。店舗(商品陳列棚、自動販売機などの限られた範囲でも可能)に訪れた顧客に対してクーポンやセールのプッシュ告知をリアルタイムで行うことができる。
今後は従来の顧客データやPOSデータに加えて、来店したものの未購入であった顧客の行動を解析することなどが可視化できるようになる。また、これらのデータをAdInte DMPに蓄積することで、高精度のターゲティング広告配信を実現する。
【関連記事】
・バリューコマース、NFC携帯端末利用によるネット閲覧と店舗来店のトラッキング実現
・KDDI、モバイルNFCサービス普及促進を狙い15社と提携
・ローソン、パナソニックと次世代型コンビニ実験店舗オープン
・DeNA、チラシ特売情報アプリ「チラシル」リリース~首都圏のスーパー等約5,000店舗を対象
・スマポ、加盟ブランドが109に~若年層に人気のアパレルブランド33店舗が一斉導入