MarkeZine(マーケジン)

記事種別

日本マイクロソフト、VRIとスマホユーザー行動分析プラットフォーム「Cloudish」リリース

2014/02/25 09:45

 ビデオリサーチインタラクティブ(以下、VRI)と日本マイクロソフトは、10万人超のスマートフォンユーザーから収集したアプリ利用データを基に、時間帯・日別でのアプリ利用動向や、データマイニング機能を活用した利用アプリ間の関連性や個別アプリのライフサイクルを予測・分析するプラットフォーム「Cloudish」を、2014年4月より提供する。初年度で20社の導入を目指す。

 同サービスでは、VRIが提供するスマートフォンユーザーのアプリ利用データを、日本マイクロソフトが提供するパブリッククラウドサービス「Microsoft Windows Azure」に蓄積し、Microsoft Excel上での分析及びレポーティングを実現。スマートフォン上でのマーケティング精度の向上や、アプリを活用した新たなビジネス機会の創出をはかる。

【関連記事】
DeNA、通信教育アプリ「アプリゼミ」の学習への影響検証へ
DeNA、カップル専用アプリ「Between」開発企業へ出資
スマホ向けアプリ「写真で一言ボケて(bokete)」、300万ダウンロード突破
ペパボ、男女ともに楽しめる古着フリマアプリ「kiteco」リリース
“Kawaiiがわからない”男性が女性にウケるアプリを開発する秘訣は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5