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水野貴明の“技術から学ぶ”アクセスログの読み方

JavaScriptを利用してGoogle Analyticsを賢く活用する


なぜこのような記録を行うことができるのか

 ただ、そのイベントが発生した際に、ただurchinTrackerを呼び出すだけでは、あまり有効ではないイベントも多くあります。たとえばキーが押されたときのイベントであるonkeypressや、フォーム内でテキスト入力欄やラジオボタンを表示するINPUT要素には、内容が変更されたときのイベントであるonchangeや、フォーカスが当たった時のイベントであるonfocusがありますが、これらをいちいち記録していたら、大変なことになってしまいます。

 ただし、だからといってこれらが使えないというわけではなく、そのタイミングでただurchinTrackerを呼び出すだけでは有用な情報を得づらいというだけです。JavaScriptはプログラミング言語ですから、様々な処理を行うことができます。たとえばonfocusが呼ばれたとき、必ず呼び出されるのではなく、たとえば最初の1回だけを記録するとか、特定のキーが押されたときだけ記録するといった事も可能です。

 そのほか、複数のイベントを組み合わせることもできます。たとえばキーが押されたときに回数を数えておいて、onunloadでページが閉じられる(もしくはリンクがクリックされた)時にその数を記録することもできるでしょう。「押された数」をどう記録するのか、と思われるかもしれませんが、記録する仮想ページ名を押された回数によって変化させる、といった技も使えます。なお、その場合は50回以下だったら「/foo/key_0」、50回以上だったら「/foo/key_50」といった具合に、疑似ページ名で分けることもできるでしょうし、ユーザー定義レポートの機能を使ってもいいと思います(__utmSetVar 関数→Google Analyticsのヘルプ を参照)。

 したがって、どんなイベントが記録できるのか、ということを知っていれば、それをベースに、どんなことを記録するか、ということを考えることができるわけです。

 ちなみに、図5で紹介したイベント以外に、JavaScriptを実行するタイミングとして、タイマーを利用できます。これは他のなんらかのタイミングで実行されたプログラムから、「○○秒後」という時間を指定したタイミングで、処理を実行することができます。たとえばページの読み込みが完了してから30秒後にアクセスを記録する、といったことだってできます。

 JavaScriptを利用したウェブアプリケーションでも、やはりこれらのイベントを利用して、ページの読み込みが完了したらこの処理、ここがクリックされたときにはこういう処理、といったようにそれに応じたプログラムを積み重ねることで、構築されているのです。

 もちろん、キーの押された回数や、アクセスされてから30秒後の記録から、どういう情報が取得できるのかはわかりません。ただ、必要となる情報や記録したいタイミングは、サイトやページの性格によって様々です。今回紹介したサンプルを参考にして、こういうタイミング、こういう情報を記録したい、ということをデザインしていただければと思っています。

 記録の種類によっては、「onclick="urchinTracker('○○○');"」のように簡単にはいかず、JavaScriptの知識が必要になってしまいます。その場合、エンジニアの手を借りるなどの必要が出てくるかもしれませんが、「こういう事ができるか」という発想ができるかどうかということがまずは重要なので、まずはどういう情報が記録したいのか、それにはどういうイベントを使えばできそうか、ということをいろいろ考えてみてはいかがでしょうか。

 なお、こうした手法を使って実際のアクセス以外を「疑似アクセス」として記録した場合、ページビューにそれらのクリックも合計されてしまいます。しかし、実際にはこれは「クリック」などのアクションを記録したもので、ページビューではありませんから、カウントされてしまうと、数値が狂ってしまいます。そのため、こうした疑似アクセスは、Google Analyticsの「フィルタ」の機能を使って場外をするようにすべきでしょう。その際に、除外がしやすいように、アクションを記録したものは「/_click/○○」や「_action/○○」といった疑似ページ名をつけ、簡単に区別がつくようにしておくことをおすすめします。

 ちなみに、JavaScriptで利用できるイベントは、ブラウザによって多少異なっています。たとえばページが閉じられる直前に発生する「onbeforeunload」というイベントは、Internet ExplorerやFirefoxでは利用できますが、Operaでは利用できません。

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イベントの記録をどう活かすか

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この記事の著者

水野 貴明 (ミズノタカアキ)

1973年東京生まれ。バイドゥ株式会社勤務の兼業テクニカルライター。学生のとき に父親が買ってきたパソコン(マイコン)と出会い、コンピュータとの付き合い を開始。大学は有機化学、大学院では分子生物学を学ぶも、就職で再びコンピュータの道を進むことになった。その後インターネットの普及により、様々な方に出会う機会を得て1999年より執筆活動を開始。 http://d.hatena.ne.jp/mizuno_takaaki/

 

著書
『アクセス解析でホームページの集客を極める本』 水野 貴明著、 ソーテック社、2005年3月 
『詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践』 水野 貴明著、ディー・アート、2005年8月

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2007/10/27 03:35 https://markezine.jp/article/detail/1959

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