「LoCoBra」は魅力的な街を地域社会と「共創」してゆくことを目的としたサービス。地域ブランディングのテーマは、産品開発、定住促進、医療・福祉・教育など多岐に渡るが、地域住民の立場から、ブランディング視点で地域の課題解決に取り組み、戦略と実行施策の開発、人材の育成や、住民・外来者獲得までを同時進行で、効果的に行うことができる。
なお、「LoCoBra」は属→志→形という属を起点としたブランディングプロセスを実行する。さらに、プログラム終了後も、未来の地域のコミュニティ(属)をリードするブランド人材の育成までがサポートされる。
【関連記事】
・チームラボ、福岡市のブランディング映像制作
・日本郵政、QRコード付き郵便ポストを活用したスマホ向け地域情報サービス開始
・電通、オプトと地域密着型デジタル広告専門会社「電通デジタル・ネットワークス」設立
・電通など、ケーブルテレビx地域情報配信サービスを展開
・子どものいる家庭が参加している「地域コミュニティ」は? 助け合い意識を高めたテレビ番組に「あまちゃん」も