SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

聴いてる音楽をスマホで判定、すぐにシェアできるFacebookの新機能

 Facebookで近況を投稿するとき、いまの気分を表すスマイルマークなどの小さなアイコンを指定することができる。Facebookによると、このアイコンを指定した投稿は、昨年だけで50億件以上あったという。

 これに続く新機能が21日リリースされた。近況を投稿するときに、スマートフォンのマイク機能を使って、いま聴いている音楽を特定し、その情報をシェアすることができるというもの。この機能は音楽だけでなく、テレビ番組や映画にも使える。

 音声を分析し、正しい楽曲や番組の情報が見つかったら、そのまま投稿に含めることができる。音楽をシェアすると、友達は30秒間、その曲を聴くことができる。テレビ番組の場合、見ている番組の特定のシーズンやエピソードを紹介できる。

 この機能は、何百万もの録音された楽曲や、現在150以上のチャンネルで放送されているテレビ番組を特定可能で、その数はこれからも拡大する予定だ。この機能は現在、米国だけで利用可能となっている。

【関連記事】
下着をかえると、気持ちもかわる。その変化を音楽で表現!ワコール「inner music」
Facebook、日本でプレミアムビデオ広告を提供開始
カヤック、ソーシャル時代の音楽サービス「オンガクスリ」スマホアプリリリース
音楽配信サービスの利用意向、10代では5割に【マイボイスコム調査】
Fringe81、FacebookのAPI利用権を取得~リターゲティング広告運用支援ツール「Humpty」とシステム接続

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/05/22 13:45 https://markezine.jp/article/detail/20063

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング