SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTデータ等、データサイエンティスト育成プロジェクト発足~産官学の連携で学習機会を創出

 NTTデータ、ドコモ、ナレッジ・スクウェアおよび、日本統計学会は、大規模公開オンライン講座(MOOC)提供サイト「gacco(ガッコ)」を活用した、データサイエンティスト育成プロジェクトを始動した。

 本プロジェクトは産官学が連携し、統計学の基礎からビジネスに役立つ実践的な知識まで、幅広く学べる機会を提供することで、データサイエンティストの育成・輩出を目指すもの。ドコモとナレッジ・スクウェアは、両社が運営する「gacco」で、統計学講座を2014年11月から開講予定。また、本プロジェクトと同様に「データサイエンス力の高い人材育成注」を掲げる総務省統計局も日本統計学会に協力し、公的統計の利用方法に関する講座を提供する。

 NTTデータは、2014年12月からオンライン講座と連携した、反転学習型の研修を提供予定。オンライン講座で統計学の基礎を学習し、反転学習でビジネスとしての活用方法や、統計ソフトウエアを使った分析実習を行うことで、実践的な知識習得を目指すことができる。

【関連記事】
鍵を握るのは日本型データサイエンティストの登場・活躍か【野村総研・ITロードマップ発表】
ブレインパッドとヤフー、データサイエンティストによるコンサルティング事業の合弁会社設立
ALBERT、「企業向けデータサイエンティスト養成講座」開講、DACと展開
分析のプロ育成を目指す「データサイエンティスト協会」発足
米MOOCsプロバイダーとリクルート協業、最先端のテクノロジー系講座受講可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/06/10 12:00 https://markezine.jp/article/detail/20227

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング