アクティブコアは、統合CRM分析/プライベートDMP「ac meister」の新機能として、顧客セグメントの抽出から、シナリオ作成に基づくパーソナルレコメンド、反響リストの更新管理までを自動化するマーケティング・オートメーション機能の提供を開始した。
「ac meister」は、オンラインデータだけでなく、電話・FAX経由での受注データやマーケティングデータ(来店履歴やポイント利用履歴・DM配信履歴・コールセンター対応履歴)など、企業内に散在しているオフラインデータも統合CRM分析し、全ての顧客を対象にした購買分析・商品分析・顧客分析・キャンペーン分析を行うことができる。
今回の新機能により、オムニチャネルを利用した全てのマーケティング活動に対する顧客の反響データを統合し、ターゲット顧客の分類・抽出から、最適なチャネルと配信タイミングを選択し、アプローチシナリオに基づくパーソナライズ化されたレコメンドの実施を自動化することで、マーケティングROIの改善に繋げることが可能になった。
【関連記事】
・アクティブコアの「ac propoza」に新機能が追加、リアルタイムでのレコメンドが可能に
・アクティブコア「ac meister」、アクティブ顧客の検索・抽出機能を実装
・ブライトコーブがOracle Eloquaと連携、マーケティングオートメーションと動画を融合
・マーケティングオートメーションソフトウェア大手の米Marketoが日本法人設立
・日本旅行、ALBERTのプライベート DMP「smarticA!DMP」を導入