アクセルマークは、複数のASPをつないだ携帯電話専用のトラフィックエクスチェンジ サービス「アクセスゲート」の提供を開始した。
トラフィックエクスチェンジとは、登録している他者のウェブサイトを見る代わりに、他者に自分のウェブサイトを見てもらうというシステムによって、サイトのアクセスアップを支援するツール。「アクセスゲート」は、ブログ、ホームページ、レンタル掲示板、メルマガ発行スタンド、オークションなど、個人向けのASPサービスを展開する複数の事業者と提携し、この「トラフィックエクスチェンジ」の巨大ネットワークを構築する。提携対象となるのは携帯電話向けのASPサービスを行っている事業者のみ。
ユーザーは「アクセスゲート」にアクセスし、他のユーザーサイトを閲覧したり、スポンサーサイトの広告に対して、クリック、入会、購入などのアクションを起こすことでポイントを獲得。このポイントを使用すると「アクセスゲート」内でユーザーのサイトが宣伝され、他ユーザーからの閲覧数が増え、アクセスが向上する仕組みになっている。
スポンサーサイトはすべて成果報酬型広告で、ユーザーのアクションが成果となり、報酬としてユーザにはポイントが、ASP事業者には報酬額の30~40%が還元される。
プレスリリース:「~各社ASPをつなぎ、日本初の携帯電話向け巨大ネットワークを形成!~アクセスアップを支援するサービス「アクセスゲート」開始!!」(PDF)