SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オプト、懸賞金付データ分析コンテストを実施

 オプトの専任組織「OPT Data Science Lab」(オプト・データサイエンスラボ)は、NTTドコモが提供する「気象ビッグデータ」とレスキューナウが提供する「鉄道支障データ」を活用した、日本中のデータサイエンティスト達がデータ分析の精度を競い合う、懸賞金付データ分析コンテスト「Deep Analytics」を開始した。実施期間は2014年6月20日から8月31日まで。懸賞金額は1位が20万円、2位が10万円、3位が5万円。

 コンテストのテーマは、気象データによる鉄道支障予測。2012年の一年分の気象状況と鉄道支障の実績から予測モデルの構築を行う。別途提供される検証期間(2013年1月1日~2013年6月30日)における気象データから同期間の鉄道支障の予測を行う。サイトに応募された鉄道支障予測は、サイト上で実績値とリアルタイムで照合し、予測精度の評価を行う。

【関連記事】
ピンタレストと楽天ら、「Oishii Japanレシピコンテスト」を開催~複数のレシピサイトで募集へ
「カフェオーレが飲みたいの~」CMソングに合わせたムービー投稿コンテスト開催!
サイボウズ×ランサーズ、「新ロゴデザインコンテスト」結果発表!
NTTデータ等、データサイエンティスト育成プロジェクト発足
鍵を握るのは日本型データサイエンティストの登場・活躍か

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/06/30 15:47 https://markezine.jp/article/detail/20361

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング