SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アクティブコアの「ac meister」、レコメンドパターン作成機能を追加

 8月1日より、アクティブコアは、統合CRM分析/プライベートDMP「ac meister」の新機能として、顧客セグメントに対してメール配信するレコメンドパターンを、自動作成する機能の提供を開始する。

 同機能は複数のアルゴリズムと条件指定を任意に組み合わせて、レコメンドする表示順位と表示件数を指定することができる。そのため、メール配信で表示するレコメンド内容として、対象セグメントの関心度が高い商品と併売率が高い上位4製品と、アップセル率が高い上位3製品、そして同じ顧客属性に人気の上位3製品から構成される合計10製品を最終的な表示パターンとして設定するといったことが可能。

 顧客セグメントを抽出しても、セグメントリストに対して提供するパーソナルレコメンドの訴求内容が弱いと、反響効果は出にくい。各セグメントに対して効果的なレコメンドメールを実施するには、単純な人気商品のおすすめではなく、商品属性や顧客属性、行動履歴の関連性や販売戦略の条件など、複数のアルゴリズムやビジネス条件から抽出した商品を組み合わせて、最終的な表示パターンを決定する必要がある。同機能はレコメンドパターンの作成と効果検証の運用負荷を大幅に軽減し、担当者と顧客のきめ細かなコミュニケーションの継続的な実施を実現する。

【関連記事】
アクティブコアの「ac propoza」、レコメンド効果を最大化するA/Bテスト機能を追加
アクティブコア「ac meister」、マーケティング・オートメーション機能を追加
アクティブコアの「ac propoza」に新機能が追加、リアルタイムでのレコメンドが可能に
アクティブコア「ac meister」、アクティブ顧客の検索・抽出機能を実装
アクティブコア、「ac propoza」に商品軸x顧客軸で絞り込むフィルタリング機能を実装

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/07/30 10:30 https://markezine.jp/article/detail/20601

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング