SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アイスバケツチャレンジ、Facebookで240万件の動画投稿、ALS協会への寄付金は2290万ドルに

 氷水がたっぷり入ったバケツで、有名人が頭からずぶぬれになる動画を見かけた人も多いだろう。これは「Ice Bucket Challenge」と呼ばれ、ALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知度を高め、ALSの支援団体への寄付を呼びかけるもの。最近では、ニューヨーク・ヤンキースのデレク・ジーター選手も参加し、田中将大選手が水をかける側にまわった。

 FaceookのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏は、政治家のクリス・クリスティ氏に指名され、8月13日に氷水をかぶる動画を投稿。そして次にチャレンジする人として、ビル・ゲイツ氏、シェリル・サンドバーグ氏、リード・ヘイスティングス氏を指名。24時間いないに氷水をかぶらない場合には、ALS Associationへ100ドル寄付をする(あるいはその両方を実行する)ことが条件だ。

 

 Facebookのデータチームによると、6月1日から8月17日の間に、2800万人以上がFacebookで「Ice Bucket Challenge」を話題にし、240万もの動画がFacebookで共有された。拡散の中心はボストン。これは2012年にALSと診断されたボストン大学の元野球選手ピート・フレイツ氏の活動が、このムーブメントのはじまりだったことに由来している。このチャレンジは世界に拡散しており、日本でもチャレンジする人が続出している。

 ALS Associationによると、7月29日から8月19日までの間に同協会には2290万ドル(約23.5億円)の寄付金が寄せられた(前年同時期の寄付金は190万ドル)。新たに寄付を行った人の数は45万人以上にのぼっている。

※編集部注:ザッカーバーグ氏が氷水をかぶる動画を投稿した日は8月12日ではなく、13日でした。(2014.8.20)

【関連記事】
米国10代に影響力のある人物トップ5はすべてYouTuber、ハリウッドセレブと人気を二分
YouTuber ヒカキンとGoogle Playがコラボ!「HikakinGames with Google Play」スタート
博報堂、「Antenna」を活用した共創型企業Facebookページ活性化ソリューション
Facebookの2Q決算、ユーザーも売上も大幅増、モバイル広告収入は6割に
サイバー・バズ、バイラル動画シーディングサービス開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/08/20 13:22 https://markezine.jp/article/detail/20720

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング