ぐるなびは、2014年8月25日に「お子様連れのレストランが探せる」ページをリリースした。“ママと子供連れファミリーのためのレストラン検索サイト”をコンセプトに、お子様連れを歓迎している日本全国約4万店のレストラン情報を集めた専用サイト。「キッズメニューのあるお店」「個室でママ会」「ベビーカーで入店OKのお店」といったテーマごとにレストランが検索できるほか、エリアからもレストランを探すことができる。外出先からも検索できるように、スマートフォン版も同時にリリースした。
2014年2月にぐるなび会員向けに実施した調査では、小学生以下の子を持つ親のうち、87.3%が月1回以上の頻度で子連れで外食をしており、30.2%が週1回以上という頻度だった。さらに35%が今後、子連れでの外食機会を「増やしたい」と回答した。このような子連れ外食のニーズの高まりを受け、同社は今回の取り組みに至った。
【関連記事】
・エキサイト、ママ事業に参入~今春「Woman.exciteママ」スタート
・サイバーエージェント「Ameba mama」、日本財団と「ママ総研」設立
・スマホを使って子供と一緒に遊んでいるママは約半数【子供のスマートフォン利用に関する実態調査】
・ママの約9割「スマホは家事や育児に役立つアイテム」【家事や育児におけるスマホ活用の実態調査】
・ママのスマホ利用は1日平均2時間! 無料アプリは「10個以下」【NTTドコモ調べ】