SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Facebookが動画の自動再生をスタート

 難病であるALS(筋萎縮性側索硬化症)の支援団体への寄付を呼びかけるアイスバケツ・チャレンジ。その情報は、氷水を頭からかぶる多数のセレブの映像とともに広がっていった。この影響もあってか、Facebookの今年5月から7月にかけての動画の再生回数の成長は50%を超えた。6月以降、動画のビューは1日平均10億以上、その視聴の65%以上がモバイルである。

 さらなる動画視聴を促進するため、Facebookが今週行ったアップデートによって、個人やFacebookページが公開表示している動画の下に、「いいね!」やコメントの数とともに、その動画のビュー数も表示されるようになった。これらの指標は、ニュースフィードをユーザー個人に最適化するために使われる。

 また、9月7日から、ニュースフィードをスクロールしていって、動画が表示されると自動的に再生されるようになった。この動画の自動再生はユーザー側でオン/オフを設定することができる。

設定メニューの「動画」から設定できる

 ニュースフィード上の動画のランキングも6月に改善され、関連のある、ユーザーが興味を持つ動画がニュースフィードに表示されるようになる。また、動画を見たあと関連性のある動画をいくつか表示し、さらなる視聴を促す。

 また、Facebookページとして動画を投稿するとき、動画の下に「今すぐ購入」「もっと見る」といったテキストボタンの形でリンクを含めることができるCall to Action機能も利用可能になった。これによって、動画を見たあと、より学びたい、見たい、買物をしたい人をウェブサイトなどに誘導することが可能になる。

【関連記事】
Facebook、イベントのプロモーションに役立つ新広告商品の提供開始へ
アイスバケツチャレンジ、Facebookで240万件の動画投稿、ALS協会への寄付金は2290万ドルに
Facebook、動画広告SSPのLiveRailを買収
TVCM、インスクロール、InStream動画広告のかけ合わせで「広告認知率」は高くなる
米国10代に影響力のある人物トップ5はすべてYouTuber、ハリウッドセレブと人気を二分

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/09/09 17:40 https://markezine.jp/article/detail/20871

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング