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最短最速で繁盛店へ!ドロップシッピング超攻略講座

SEOにも効く!おいしいキーワードの探し方


まず押さえておきたいのは「キーワード」

 SEOの手法は、サイト内部を最適化させる、被リンクの質・数を増やすなど、いろいろありますが、まず最初に押さえておきたい点は「どのキーワードを選ぶか」という点です。選んだキーワードがよければ効率よく上位表示を達成して、質の高いお客様を集めることができますが、キーワードの選び方が悪いと上位表示が難しくなったり、購入まで至らないユーザーをサイトにたくさん集めることになってしまったりして費用対効果が悪くなります。キーワードはSEOの性質上、最初に決めたら途中で変えることは難しいので、慎重に選びましょう。

 ドロップシッピングやアフィリエイトで稼いでいる人は「作ったサイトをどのキーワードで上位表示させるか」ではなく、「どのキーワードでサイトを作れば儲かるか」というキーワードありきの考えを持っています。それくらいキーワードの選定は重要な要素なのです。キーワードの選定がうまくいっていれば、それだけでかなり成功に近づいたと言えます。

売れるキーワードの選び方

 それでは、どのようにしてキーワードを選べばよいのでしょうか? 

 オススメしているのは競争が激しくなく、かつ月間検索回数が1万回前後ある商品です。そのために複合キーワードでサイトを作ることが必要になります。ひとつのキーワードでは競合が多くて上位表示をさせることは難しいかもしれませんが、いくつかのワードを組み合わせることで上位表示させやすくなります。

 まずはドロップシッピングのサービス提供会社の商品一覧を見て、キーワードアドバイスツールで商品に関連したキーワードを手当たり次第に検索してみましょう。キーワードに関連した商品を多く揃えることができて、検索回数が少なすぎないものを探しましょう。例えばダイエットと検索すると以下のような結果が出てきます。

 634748 ダイエット
 345551 ダイエット 食品
  65851 マイクロ ダイエット
  51898 簡単 ダイエット
  44200 ダイエット カロリー コントロール
  32801 ダイエット レシピ
  29838 産後 ダイエット
  27872 ダイエット 日記
  24399 ダイエット ミスパリ
  24014 ダイエット 体験 記
  23783 ダイエット サプリメント
  19420 ダイエット カロリー 計算
  16048 ダイエット 方法
  14313 豆乳 クッキー ダイエット
  13619 ヒルズ ダイエット

 【編集部注】キーワードアドバイスツールは、2007年4月以降データが更新されていないので、上記は2007年4月のデータとなります。

 様々なダイエット関連のワードが一覧になって出てきます。この中から検索したあとに商品を購入しそうな「豆乳 クッキー ダイエット」というキーワードを選んで、さらに絞り込むために検索してみましょう。キーワードアドバイスツールではキーワードをクリックすることでそのキーワードで検索しなおせます。すると、以下のような検索結果が表示されます。

 14313 豆乳 クッキー ダイエット
  1545 豆乳 クッキー ダイエット 口コミ
  1341 豆乳 ダイエット クッキー
    902 豆乳 おから ダイエット クッキー
    897 豆乳 クッキー ダイエット 効果
     892 豆乳 おから クッキー ダイエット
     643 大豆 気分 豆乳 クッキー ダイエット
    581 ダイエット 豆乳 おから クッキー
     521 ダイエット 豆乳 クッキー
     339 豆乳 クッキー ダイエット 体験 談
    316 豆乳 クッキー ダイエット 体験

 【編集部注】キーワードアドバイスツールは、2007年4月以降データが更新されていないので、上記は2007年4月のデータとなります。

 この中で豆乳クッキーを比較して購入したいと思っているであろう「豆乳 クッキー ダイエット口コミ」や「豆乳 クッキー ダイエット 体験 談」などのキーワードを選び、サイトを作れば、「ダイエット」というキーワードでサイトを作るよりも上位表示させやすく、しかもお客様が検索エンジン経由でサイトに訪れたときの購入率が高まります。

 検索回数は「ダイエット」というビッグワードと比べるとかなり少ないですが、月間検索回数1000回程度のキーワードでも1位に表示されていれば、月間検索回数60万回のキーワードで50位を取るよりも売り上げに繋がります。

 単純に検索回数を目安にするだけではなく、競合を調べる必要があります。実は先ほど例として挙げた「豆乳 クッキー ダイエット 口コミ」というキーワードは競合が多いため、あまりよいキーワードではありません。豆乳クッキーがアフィリエイトで定番の商品となってしまっているため、かなり多くの方がサイトを作っているためです。競合が少ないニッチなキーワードを選ぶことで楽に上位表示させることができます。

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おいしいキーワードはあるのか?

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この記事の著者

毛塚 智彦(ケヅカ トモヒコ)

株式会社もしも 取締役 マーケティング最高責任者 早稲田大学理工学部経営システム工学科卒。 株式会社もしもにて、もしもドロップシッピングのマーケティングと新規事業を担当。得意分野はインターネットマーケティング。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2007/11/13 17:17 https://markezine.jp/article/detail/2094

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