DACは、LINE等のメッセージングサービスで、広告主とユーザーとのOne to Oneコミュニケーションを実現するメッセージ管理ソリューション「DialogOne」を開発。提供を開始した。同商品を利用することにより、広告主はユーザーごとに異なるコンテンツをターゲティング配信できるほか、自社の顧客データと紐づけて更に細かいセグメント設定を行うことが可能となる。また同商品は、LINEが提供する企業向けシステムサービス「LINE ビジネスコネクト」にも対応している。
昨今、LINEに代表されるメッセージングサービスが急速に普及し、モバイルコミュニケーション市場では、無料通話・メールアプリが飛躍的に拡大している。広告主も、メッセージングサービスを利用したマーケティング活動に注目しており、多くの企業が同サービスを通じたユーザーとのコミュニケーションを開始している。このような状況から、広告主が気軽にメッセージングサービスをマーケティングに活用するためのメッセージ管理ソリューションを開発するに至った。
LINE ビジネスコネクト
LINE公式アカウントの各種機能をLINE社が企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービス。従来のLINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対して、より最適化されたメッセージ送信や双方向コミュニケーションなどが可能。
【関連記事】
・マンガに音楽……コンテンツデリバリーの主役はLINEにシフト
・DACなど9社、「LINE ビジネスコネクト パートナー」認定へ
・LINEの次なる戦略テーマは「LIFE」、新サービス続々発表
・「LINEマンガ」グローバル展開へ、講談社・小学館など4社が合弁会社を設立
・エイチ・アイ・エス、LINEを活用したコールセンターシステム導入