STEP 1 超簡単な最初の作業
最近のネットショップ構築サービスの傾向として、とにかく敷居を下げるというのがあります。あれこれ初期設定が面倒だったりすると、その段階でリタイアしてしまうショップオーナーも多いからです。
「STORES.jp」もご多分に漏れず、初期登録は超簡単、メールアドレスとパスワードを入力するだけ。サイトのURLも指定できますが、必要なければ自動的に設定してくれます。登録確認メールが送られてきますので、そのメールのリンクをクリックすると管理画面が表示され、すぐに商品の登録やネットショップのデザインに入れます。
STEP 2 とりあえずページを作ってみる
超簡単な最初の作業が終わると、ネットショップを作るための作業にとりかかります。ネットショップ作成に必要な6つのボタンが並んだメニュー画面から、まずは「ストアデザイン」を選択。これでページの作成画面になります。
すでに基本のテンプレートが選択されていて、見本が表示されているため、ここで、テンプレートを選択したり、背景色やテキストの色など必要最低限のカスタマイズできます。
ここではあくまで「ページ」を作成、商品登録は「アイテム一覧」から後ほど行います。特にテンプレートページをカスタマイズする必要がなければ、すぐに商品登録に進んでもいいでしょう。
また、テンプレートを選択してそれをカスタマイズするという操作しか行えないため、一から自由にページを作ったり、HTMLタグを使ったりはできません。テンプレートや色の変更程度ですが、それだけに初心者には簡単でわかりやすい仕様になっています。(続きはECzineで)
【関連記事】
・買い手と売り手から見た「楽天市場」と「Amazon.co.jp」の違いとは?
・Yahoo!ショッピングに出店すべきか 儲けとスマホ対応から考える
・主要3モールに出店したら知っておきたい DeNA、Qoo10、YAMADA、ポンパレモールはここが違う!
・「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
・食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは