あのおしゃれショップも使ってる!ソーシャルメディア活用方法
第2回目となる今回は、「無料」で「集客」できるソーシャルメディアの活用方法をお届けします。私もセミナーなどに出させていただくと、ソーシャルメディアについての質問をたくさんいただきます。
ソーシャルメディアは基本的にどのサービスも無料なので、小さなお店でも利用できます。それぞれ特徴があるので、それを踏まえて活用していきましょう。
まずは、実際にソーシャルメディアを上手に活用しているECサイトを紹介します。
ソーシャルメディア活用事例1:SOPHNET.
非常に上手に利用されているので、私もよく参考事例として紹介しています。サイト右上に、活用しているソーシャルメディアの一覧がボタンで確認できます。
数多くのソーシャルメディアに対応していて、ユーザー側で好きなメディアから最新情報を取得できるようにしています。商品写真にも統一感があり、カタログを見ているかのようです。
ソーシャルメディア活用事例2:海外J.CREW
先日、ユニクロが買収か?の報道があった企業です。こちらのサイトは、右下にもソーシャルボタンが配置されています。
スタイリングやイメージカットを豊富にソーシャルメディアへ配信している好例です。Pinterest(ピンタレスト)のボードの使いかたなど、参考にできる部分が多くあります。
次からは、それぞれのソーシャルメディアについて、使いかたと特徴を見ていきます。
この3つだけは!マストなソーシャルメディア
- Facebook(フェイスブック)
- Twitter(ツイッター)
- Google+(グーグルプラス)
この3つのサービスは必須です。次ページから詳しく解説していきます。(続きはECzineで)
【関連記事】
・買い手と売り手から見た「楽天市場」と「Amazon.co.jp」の違いとは?
・Yahoo!ショッピングに出店すべきか 儲けとスマホ対応から考える
・主要3モールに出店したら知っておきたい DeNA、Qoo10、YAMADA、ポンパレモールはここが違う!
・「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
・食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは