人気サイトへと成長! ブレイクのきっかけは何だったのか?
――ところで、サイトの人気に火がついたきっかけは何だったんですか?
一番反響が大きかったのは、ドラえもんの作品ですね。ドラえもんをアップした後の2日間くらいで、アクセス数が10万くらいありました。色んなブログで紹介してくれたのが大きかったです。
――サイトが盛り上がっているのをみて、どう思いましたか?
次の作品へのやる気につながりますね。リアクションがあるのが一番嬉しいです。
――サイトがウケた理由は何だと思いますか?
誰もが小さい頃に遊んだことのあるレゴで、突拍子もないことをやってるところが、素直に面白いと思えるのかなと思います。
――サイトを運営していて良かったことはありますか?
人とのつながりがもてたことですね。ネットを通じて知り合ったレゴ好きの方たちとオフ会をすることもあります。オフ会ではみんなで作品を持ち寄って楽しんでいます。
あとは、サイトを見てレゴに興味を持って、レゴを始めた方がいることですね。レゴの楽しさを伝えることができて良かったです。
――続いて2ちゃんねるの掲示板で作品を発表した、「レゴでAAキャラ作るお」について伺いたいと思いますが、なぜ2ちゃんねるで作品を発表しようと思ったのですか?
2ちゃんねるの読者は反応が早いですし、匿名なので率直な意見を聞くことができるからです。あと自分のサイトだと、レゴに興味のある人が見にくることが多いのですが、2ちゃんねるは色んな人が見てくれますし。
それと、アスキーアートとレゴは、パーツを組み合わせて1つの物を作るところが似ていて、親近感があるんですよね。

――ストーリーや作品は事前に準備していたのですか?
ストーリーは半々ぐらいで、けっこう思いつきでやってる部分もあります(笑)。序盤で出てこなくなったキャラがいたのですが、みんなが「復活させろ」と言うので、最後に復活させました(笑)。そういったリアルタイムの面白さは重視しました。
――設計図はあるんですか?
AAキャラの場合は、方眼紙に作品の輪郭をメモ程度に書きました。作品の大きさによって、設計図をどれだけ細かく書くか変わってきます。
――どんどん書き込みが増えて盛り上がっていくのを見て、どう思いましたか?
盛り上がって欲しいところでちゃんと盛り上がってくれたので、嬉しかったです。2ちゃんねるの読者は盛り上げるのも上手いので、ヨイショしてもらったところもあります(笑)。
――2ちゃんねるで次回作を発表する予定はありますか?
今のところ未定ですけど、まだ作ってみたいAAキャラクターはいるので、AAキャラを発表するなら2ちゃんねるかなと思っています。
――楽しみにしておきます(笑)。ここまでお話を伺っていると、三井さんの人生は常にレゴと一緒ですね。
そうですね。レゴに振り回されてる人生かもしれませんね(笑)。
――それでは最後の質問ですが、三井さんにとってレゴとは何ですか?
基本ブロックにこだわっているという話をしましたけど、小さなブロックが組み合わさって物ができます。それは世の中のあらゆる物でも同じだと思うんですけど、それをおもちゃで分かりやすく表現しているのがレゴだと思います。ですからレゴは、万物の基礎となる原子みたいなものですね。
――なるほど。今日はありがとうございました。
【おわりに】
三井さんはハタチとお若いのに、受け答えが非常に丁寧で、紳士的な方でした。サイト「純LEGO」での読者への丁寧な対応は、三井さんの人柄がそのまま出ていると感じました。これからもレゴ界とネット界を組み合わせて、僕らを驚かせ、楽しませてくれると思います。
【今回の参考リンク】
→ 三井さんのサイト「純LEGO」
→「ドラえもんの制作過程」
→三井さんが参加している「東大レゴ部ブログ」
→「レゴでAAキャラ作るお」
→ アスキーアート参考「あのAAどこ?」
