SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ECzineピックアップ

はじめてのAmazon出品ガイド[1]
出品形態、商品カテゴリ、配送、商品登録を知ろう


 成長著しいAmazon。はじめて出店するために知っておきたいことをお届けします。

「安い」「送料無料」「即日お届け」で、日本でも成長著しいAmazonのネット通販。Amazonが公表した日本国内の2012年12月期売上高は約7,300億円。前期比18.6%増で(Amazonが米国証券取引委員会に提出した年次報告書から判明)、他のモール出店者にとっても実店舗にとっても脅威となっている感じがします。

 すでにネットショップを運営している店舗さんからも、「Amazon出品方法がわからない」「どうやったら売れるのかわからない」という声を聞く機会が多くなってきました。そこで、Amazon出品について、全3回の連載で解説していきます。

 今回のテーマは「Amazon出品について知ろう」で、以下4つのトピックスを取り上げます。

  • Amazon3つの出品形態
  • 商品カテゴリの種類(20のテンプレート)
  • 出品者配送とFBA(フルフィルメント)
  • Amazonカタログ追加と新規商品登録

Amazon3つの出品形態

 Amazon出品(出店)サービスは、Amazon.co.jp上で商品を販売するためのサービスで、その出品形態は「小口出品」「大口出品」「出店型出品」の3つの形態があります。

出店形態 特徴
小口出品
  • 月間登録料がない
  • 成約商品1点につき100円の成約料
  • 各種出品ツールが使用できない
  • 出品できないカテゴリが多い
大口出品
  • 月間登録料4,900円
  • 基本成約料がない
  • 各種出品ツールが使用できる
  • 一部出品許可が必要
出店型出品
  • 出店という形で商品を販売する出品
  • 配送料や返品ポリシーなどを独自に設定可能
  • お店のトップページデザイン可能
  • お店独自のカテゴリを設定可能
  • カートボックスに出店型出品者名が表示
  • その他月間登録料など優遇あり
「小口出品」では月間登録料はないが、成約商品1点につき成約料がかかるほか、
各種出品ツールが使用できない、出品できないカテゴリが多いなどの制限がある

 月に予測される注文数が40件以下という、商品数が少ない出品者向けが「小口出品」で、法人や個人事業主に関わらずその多くは「大口出品」です。

 「出店型出品」は、出店という形で商品を販売する出品で、お店のトップページ(ストアフロント)をデザインできるなどメリットが多い出品形態です。しかし、Amazon独自の判断で選ばれた出品者しか使えないサービスです。(続きはECzineで

【関連記事】
買い手と売り手から見た「楽天市場」と「Amazon.co.jp」の違いとは?
Yahoo!ショッピングに出店すべきか 儲けとスマホ対応から考える
主要3モールに出店したら知っておきたい DeNA、Qoo10、YAMADA、ポンパレモールはここが違う!
「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
ECzineピックアップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 特別講師 松橋 正一(マツハシ ショウイチ)

1999年楽天市場にダイビング器材販売「海楽市場」を出店。メールマガジン「松とうちゃんのお生物講座」を発行。「楽天市場Shop of The Year 2000」総合3位受賞。その後、Yahoo!オークションプレミュアムショップ、Yahoo!ストア、自社ドメインネットショップを運営。2006年ネットショップ支援「P...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/10/29 11:41 https://markezine.jp/article/detail/21167

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング